(2024/5/20 17:00)
パナソニックエナジーは20日、電気自動車(EV)商用車向け駆動用電池市場に参入したと発表した。第1弾としてノルウェーのヘキサゴンプルスが2024年後半に米テキサス州の新工場で量産を開始する同国向け大型EVトラック「Tern」用に円筒型リチウムイオン電池(LiB)を供給する。既にパナエナジーの日本の工場から供給を始めた。Ternの電池サプライヤーはパナエナジーのみで、同トラックは30年までに1万台の販売目標を掲げている。
パナエナジーがTern向けに供給開始したのは円筒型LiB「2170」で、供給量は非公表。同社が電池セルを供給し、ヘキサゴンがモジュール化を担当する。26年以降は、パナエナジーが米カンザス州に建設中の新工場から電池を供給する計画だ。
Ternは日野自動車が北米向けに生産する大型ボンネット型トラック「XLシリーズ4×2」のシャシーをベースに、ヘキサゴンがバッテリーパック、周辺機器、ソフトウエアなどを搭載してEV化する。航続距離は約230マイル(約370キロメートル)で米国の「クラス8セグメント」のEVトラックの中でトップクラスという。日野自の米国販売子会社である日野モータースセールスU.S.A.は、Ternの独占販売契約をヘキサゴンと結んだ。
パナエナジー製電池のエネルギー密度の高さや耐久性、米テスラといったEVメーカーへの供給実績などが評価され、Ternでの採用につながった。パナエナジーは今後も米国のEVトラック市場が拡大するとみて電池の拡販を進める方針だ。
(2024/5/20 17:00)
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