(2024/6/13 17:00)
JR東海とJR西日本は13日、電気設備や軌道設備を定期的に検測する車両「新幹線電気軌道総合試験車」(通称「ドクターイエロー」)による検測走行を終了すると発表した。車両の老朽化が理由。JR東海が所有するT4編成は2025年1月、JR西が所有するT5編成は27年以降をめどに引退する。
ドクターイエローが担っていた検測機能は、JR東海が27年に新幹線車両「N700S」に導入する営業車検測機能が代替する予定だ。
現在は約10日に1回の頻度で、JR東海が所有するT4編成、JR西が所有するT5編成が交互に東海道・山陽新幹線を走行。電気設備や軌道設備などの状態を確認している。
T4編成は01年、T5編成は05年から運用されている。引退に際しては、車両基地での撮影会や体験乗車イベントなどを開催する予定だ。
(2024/6/13 17:00)
総合1のニュース一覧
- 「ドクターイエロー」引退へ JR東海・西、車両老朽化で(24/06/13)
- 産機受注、4月24.5%増 2カ月ぶりプラス(24/06/13)
- 4―6月期の大企業景況感、2期ぶりプラス サービス業が寄与(24/06/13)
- 運び手と荷主をマッチング ハコベル、セイノーと提携で全国展開加速(24/06/13)
- インタビュー/森六テクノロジー執行役員・中尾靖氏 CSR調達でリスク低減(24/06/13)
- 医薬品安定供給へBCP拡充 佐藤薬品工業、複数社購買で欠品防ぐ(24/06/13)
- デンソー、ソフト人材の技能標準化 業界超えた仕組みでSDV対応(24/06/13)
- 栗本鉄工、水道管を再資源化 大阪市で回収、銑鉄代替材に(24/06/13)
- 明日を照らす―サンシャイン計画(1)立案50年、産業の原動力に(24/06/13)
- フジキン、半導体ガス濃度計を開発 リアルタイムで計測(24/06/13)
- 産業春秋/定額減税はタンス預金にしないで!(24/06/13)