(2024/6/13 12:00)
―「サステナビリティ経営」を掲げ、4輪車向け樹脂成形部品の生産で「CSR(企業の社会的責任)調達」を推進しています。
「為替や地理的問題など調達環境は目まぐるしく変化している。電気自動車(EV)や自動運転など商材も変わる。安定的な調達網の構築が課題だ。世界に調達網が広がり、環境や人権などの観点が求められるようになった。調達リスクは経営リスクに直結する。CSR調達を進め、リスク低減に取り組むとともに取引先にもCSRの推進をお願いする」
―サプライチェーン(供給網)でどうリスクを低減しますか。
「2023年にCSR調達を購買方針に掲げ、同時に『CSR調達ガイドライン』を制定した。国内約100社の取引先にガイドラインに沿って事業をしているのかをアンケートし、リスクを洗い出している。結果、取引先の3割が重要設問に対応できていないことが分かった。リスクの大きい企業から改善を促し、PDCA(計画、実行、評価、改善)のサイクルを回すことでリスクをゼロに持っていきたい。取引先も事業体質を変えるきっかけになる。(価格・数量などで)安定調達するだけではなく、トラブルが発生しないことが求められている」
―供給網でのカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の取り組みは。
「毎年4月に購買方針説明会を開いている。そこで取引先の二酸化炭素(CO2)削減の事例を発表してもらった。経営トップの考えを浸透させ、CO2が低減した事例を紹介した。取引先に横展開していく」
―原価低減策は。
「中期経営計画で目標を掲げ、取引先にも自動化や省力化など改善をお願いしている。実際に数社で生産ロスを削減する活動を実施し、経費削減などの効果があった。購買方針説明会でも事例を紹介した。取引先の体質強化は当社の調達網の強化につながる。コロナ禍で生産が不安定な状況になり、目に見えないロスも増えている。価格競争に追随し新規ビジネスの獲得に向けて、取引先とともに体質強化に取り組む」
(2024/6/13 12:00)
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