企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

スペシャルティコーヒーに向けたプロダクトブランド「cores(コレス)」がコンセプトを新たに生まれ変わったロゴを発表いたしました。

(2019/7/5)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:(株)大石アンドアソシエイツ

スペシャルティコーヒーに向けたプロダクトブランド「cores(コレス)」がコンセプトを新たに生まれ変わったロゴを発表いたしました。

ー 日本発のブランドがオリジナルプロダクトでコーヒー業界に新たな風を吹き込む ー

コーヒーを抽出する器具でゴールドフィルターを主力製品とする「cores(コレス)」ブランドを株式会社大石アンドアソシエイツ(東京都渋谷区、代表:大石聖)は、自社ブランド立ち上げ7年目にして、2019年7月、コンセプトを新たに打ち出しロゴがを変更いたしました。 また、2019年7月5日(金)より、coresブランドサイト(http://cores.coffee/)にて、新ロゴと新コンセプト、ブランドを体感できるオリジナルウェブ動画の公開を開始しました。



「それぞれを そのままに Coffee as it is」の新コンセプトを表現するために、スペシャルティコーヒーの個性豊かな「それぞれ」、コーヒーの生産を支える農園やロースターの想いを「そのままに」抽出するcoresゴールドフィルターの特性を、前半はスーパースロー映像を駆使しハンドドリップを美しく演出、後半は異なるシチュエーションでさまざまなコーヒーライフを展開させることで新コンセプトを映像化しました。新しく生まれ変わったブランドの世界観を動画を通じて感じて頂きたいと思います。




WEB動画公開概要
<公開場所>
coresブランドサイト
http://cores.coffee/
coresブランド詳細ページ
http://cores.coffee/aboutcores/


スペシャルティコーヒーとは簡単に言うと“美味しいコーヒー”のこと

スペシャルティコーヒーとは・・・
生産した場所、人、処理方法が明確で、ある一定のガイドラインで評価され基準値以上の品質であり、個性的な風味特性を持ち、美味しいと評価されたコーヒーのことです。日本国内におけるスペシャルティコーヒー市場も拡大をしており、日本スペシャルティコーヒー協会が2018年に実施した調査では、コーヒー市場全体でのシェアが11%に達成した。といわれている、注目されているコーヒーのことです。


新ロゴ
coresプロダクトが今後もコーヒーラバーやプロから信頼される日本のブランドとして、今後も古びない高級感あるロゴになるようにと、新たなコンセプトをもとに新しいロゴに生まれ変わりました。

“ハンドドリップの「のの字」の軌道でお湯を注ぐ基本的なテクニック”これをコーヒーの「こだわり」の象徴としてアイデンティティ化しました。また、「cores」と「COFFEE」の共通の頭文字である「C」と「O」の形と、お湯を注ぐ軌道を表現した形が、coresの新しいロゴになります。

coresとは

coresの新しいロゴ


coresはポルトガル語で「色」を意味し、スペシャルティコーヒーの多様性を表しています。「スペシャルティコーヒーが持つ豆の多様性を、真っすぐに引き出す」という事を、シンプルな一言で表現した「それぞれを そのままに Coffee as it is」をコンセプトにしたコーヒーツールブランドです。また、coresの原点でもあるコーヒーをハンドドリップする時に使うフィルターとして開発された、純金コーティングされた「ゴールドフィルター」はcoresを体現する主力商品です。現在では、「ゴールドフィルター」のカテゴリでは市場でも独自のポジションを獲得しています。今後の展開でもcores独自の商品開発を行い、コーヒーツールブランドとして確固たるブランドとして成長していきたいと願っています。


ゴールドフィルターでドリップしたコーヒーにはオイルが抽出されて表面がキラキラしてます



今回、coresをリブランディングしたNOSIGNERは、デザインと社会の新しい接点となる問いを提起し、美しい関係性を創出することを理念としたデザインファームです。グラフィク・プロダクト・空間などの異なるデザイン領域を横断し、ビジネスモデルの創出や政策提言も含めた総合的なデザイン戦略を手がけています。代表・デザイナーの太刀川英輔氏は国内外の主要なデザイン賞を50以上持ち、グッドデザイン賞など多くの国際デザイン賞の審査委員も歴任。今までには、「クールジャパンムーブメント推進会議」コンセプトディレクターや、東京都が780万部以上発行した東京防災に関わるなど、多岐にわたって活躍されています。


coresプロダクト


シングルカップゴールドフィルター
2,800円+税
純金メッシュの一人用フィルターで、コーヒー豆の本来の美味しさを手間なくダイレクトに引き出せる製品です。コンパクトで軽量なので、アウトドアや旅行への持ち運びにも向いています。



キキマグ
1,800円+税

味利きのようにカップから立ち上がる香りを楽しむために、ワイングラスのような形状にし、温もりを感じさせるこだわりの釉薬で、磁器でありながら陶器のようなクラフト感が魅力のマグカップです。




coresロースターセレクション
100g/900~1,200円+税

人気ロースターによるcoresのためのオリジナルコーヒー豆のブレンド。ゴールドフィルターにマッチした、スペシャルティコーヒー豆のみを使用。
●北海道 / スタンダードコーヒーラボ900円
●兵庫 / タオカコーヒー900円
●福岡 / レックコーヒー1,200円


大石アンドアソシエイツ


株式会社大石アンドアソシエイツは、人の暮らしが「今よりちょっとハッピーに、今よりちょっと快適になる」をスローガンに1997年に東京で設立された家電と生活雑貨の会社です。

イギリスをはじめ世界各国で展開しているグローバル調理家電ブランド
RussellHobbsの日本販売代理店として、当時まだ日本では普及していなかった電気ケトルを2000年より販売。また、同ブランドのカフェケトルとクラシックトースターは、長年にわたりユーザーから高い支持を得て今後も愛され続けるであろう製品に表彰される“グッドデザイン・ロングライフデザイン賞”を受賞してます。現在、Russell Hobbsは日本における電気ケトルの先駆け的な存在のブランドとして評価されています。




また、自社ブランドのcoresは2013年より、コーヒーにこだわる人たちに向けた本格ツールのブランドとして立ち上げ、コーヒーのプロフェッショナルと共に商品開発を行うなどし、コーヒーのプロの方々にも信頼をしていただいているブランドに成長してまいりました。今後もcoresは、コーヒーを愛する人たちに、上質なコーヒーライフを提供していきたいと思っております。

■リリース・取材お問い合わせ先
株式会社大石アンドアソシエイツ 広報担当:加藤 k-kato@oanda.co.jp TEL:03-5333-4447

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン