企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ジャイロスコープが姿勢を解析し立体音像を実現!ワイヤレスヘッドフォンの革命「SHIVR」を自社ECで販売開始

(2019/10/7)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社Gloture

ジャイロスコープが姿勢を解析し立体音像を実現!ワイヤレスヘッドフォンの革命「SHIVR」を自社ECで販売開始

クラウドファンディングで話題の製品が登場!

株式会社Gloture (本社:東京都港区、代表取締役:CHEN JUNYI) は、「SHIVR」を自社のECサイト(GLOTURE.JP)にて販売開始いたします。


「聞こえ方」を徹底的に研究した次世代ワイヤレスヘッドフォン
SHIVR(シバー)は、3年間に渡る研究開発が生み出した画期的な3Dオーディオアルゴリズムを搭載。より現実世界に近いサウンド体験を可能にしたノイズキャンセリング機能搭載のワイヤレスヘッドフォンです。
ゲームやVRを体験する際に、臨場感のあるサウンドにこだわりたい人、映画をもっと迫力のあるサウンドで楽しみたい人などにおすすめです。



SHIVRの革新的な技術ポイント
● 音源を分解して仮想的な環境シミュレーターに配置することで、「どこから音が鳴っているのか」、耳が正確に認識することができます。これにより臨場感のある音をお楽しみ頂けます。

● ジャイロスコープで頭の向きをリアルタイムに計測し、音声情報を処理することで、ヘッドフォンでステレオ音源を聞いた際の不快感につながる「脳内定位」の問題を解消。バイノーラル音源を選ぶこと無く、自然な音の聞こえ方がします。

● 外からの騒音を遮断するアクティブ・ノイズキャンセル技術。従来のアクティノイズキャンセル技術(ANC)では聞こえ方で不自然さを感じる方もいますが、SHIVRは複数のマイクから外音を取り込み、前述のアルゴリズムとともに処理することで不快感を解消しています。

● 高音質・低遅延コーデック「aptX Low Latency」に対応。遅延はわずか40ms以下のため、タイミングにシビアなゲーム用途でも最適です。低遅延を実現するためには高度な回路設計が要求されるため、aptX Low Latency対応はSHIVRが高品質であることも示しています。



3Dオーディオアルゴリズムが織りなす迫力の音像体験
SHIVRは、より自然に近い聴こえ方を徹底的に追求しました。搭載された3Dオーディオアルゴリズムは、これまでにない迫力のサラウンド感と臨場感をもたらし、迫力ある音像体験をお楽しみいただけます。



従来のステレオ音源から、より多くの情報を引き出します
わたしたちは現実世界で、あらゆる方向や距離、周囲の環境から音を認識します。従来のイヤフォンやヘッドフォンは、それらの音を左右2つのチャンネルに集約させて耳へと伝達させます。
SHIVRのアルゴリズムは、2つのチャンネルを使いながらも、現実世界に近い より奥行きのあるサウンドを実現するために、環境シュミレーターによって音源を分解・再構築します。音の方向、距離を付加することで、立体的なサウンドを体感することができます。



ヘッドトラッキング技術
ヘッドトラッキング技術によって、頭がどのような方向を向いても音の位置が変わりません。現実世界の音の聴こえ方を再現するため、没入感が得られます。



内蔵ジャイロスコープ
内蔵ジャイロスコープを搭載することで、音が頭の中で鳴っているような感覚(脳内定位)から、より自然に近い音の聴こえ方を再現します。



従来とは異なるアクティブ・ノイズキャンセリング技術
ほとんどのアクティブノイズキャンセリング(ANC)は、1つのマイクでノイズ除去を行いますが、SHIVRは2つのマイクで処理を行います。あらゆる場面で、より精度の高いノイズ除去が行えるようになりました。
また、SHIVRに最適化されたANCアルゴリズムを開発。優れたノイズ除去性能を発揮します。



長時間でも聴き疲れしにくい設計
SHIVRは、長時間の装着を想定して開発されました。
装着性はもちろんのこと、内蔵ジャイロスコープによって現実味のある音の定位を実現したことで、長時間使用していても疲労を感じにくくなっています。



磨き抜かれた、快適な使い心地
どんな人でも安全で快適に使用できるように、数百人規模で耳と頭の形のサンプリングを実施。ヘッドバンドには、軽量で耐久性に優れるSABIC製 C1200HF Cycoloy樹脂を採用しています。また、イヤーパッドは、肌に優しいプロテインレザーで覆われた高品質の形状記憶フォームを使用しています。




こだわりの高音質
直径40mmバイオニック・ステレオドライバーを搭載。より豊かでダイナミックなサウンドをお届けします。
このバイオニック・ステレオドライバーは、SHIVR筐体内のチャンバー構造(音響室)に最適化されており、高音域から低音域まで全ての音を忠実に再現する優れた音響特性を実現するとともに、電力消費の節約を可能にしました。



世界トップレベルの音響開発チームが実現した革新技術
SHIVRの音響チームは、これまでJBL、AKG、Panasonic、Pioneer、その他オーディオ業界のリーディングカンパニーで働いていた音響のエキスパートで構成されています。Beats by Dreやパナソニックといった企業で長年勤めていた経験のあるベテランによる音響構造の設計、その他実績のあるリーディングカンパニー出身のオーディオデバイス・エキスパートでチームが組まれています。



ノイズキャンセリング&ワイヤレスでも高音質
SHIVRは、aptX Low Latency技術を採用。ワイヤレスでも高音質なサウンドを可能にしました。40msと極めて低遅延なため映像と音がずれて聞こえるようなストレスも感じません。


また、ノイズキャンセリングヘッドフォンにありがちな問題であるオーディオ品質の劣化については、大手メーカーとの提携によって、失われるオーディオ信号を予測・補完する技術を導入しました。このため、音声品質の劣化を抑えてノイズキャンセリングがお楽しみいただけます。



安定したワイヤレス接続
Bluetooth 4.2によって安定した接続が可能です。
接続したデバイスから約15m離れたところからでもシームレスな再生を実現します。



アンビエントサウンドモード
アンビエントサウンドモードをオンにすれば、周囲の音を聴きながら音楽を楽しむことができます。街中を歩いている場面なので、周囲で何か危険な場面に出くわして安心です。また、ヘッドフォンをしながら誰かと話すこともできます。



スマートプレイ&ポーズ
SHIVRはヘッドフォンの装着・非装着を自動で検知します。音楽再生中にヘッドフォンを外すと、自動で音楽が停止します。その後、付け直した際に音楽が再生されます。


フル充電後、25時間も音楽を楽しめます
高度な省電力設計のおかげで、約25時間の再生時間を可能にしました。通勤通学などの移動や長時間のゲーム、映画鑑賞でもバッテリーを気にすることはありません。安心して音楽をお楽しみください。



メディア、試聴会でも好評!
「複数のソースからの没入感のあるサウンドは、ゲーマーや映画鑑賞を楽しむ人々に興味深いリスニング体験を提供します。音楽愛好家、特にFLACなどのハイデフ・オーディオを愛する本格的な愛好家も、このテクノロジーの恩恵を受けるはずです。」
― Techtudo誌

「SHIVRはクリエイティブなデザインと次世代テクノロジーの融合です。このヘッドフォンは、従来のヘッドフォンを長時間装着した際に、しばしば感じる不快感を全く感じさせません。」
― Techlector誌


次はあなたの番です!


感覚を魅了し、魂に至るまで反響することができる革新的な音質を生み出すには何が必要でしょうか?
SHIVRは現在の技術トレンドに一石を投じる事に熱心で、独自の画期的な発明を世界に紹介することに興奮している、若くて創造的な才能に満ちたスタートアップ企業です。


Glotureについて
株式会社Gloture(グローチャー)はIT業界を中心とした近年のワークスタイルの変化に着目し、仕事の能率向上や、オフィス環境、リラグゼーションなどの分野で理想的なワークライフバランスの好循環を実現するための各種製品を取り揃えております。


販売ECサイト
株式会社GlotureのECサイト「GLOTURE.JP」にて本製品「SHIVR」を本日より販売しております。下記のURLよりお求めください。

https://gloture.jp/products/shivr

販売価格
¥20,999

カラー ALL BLACK、GUNMETAL GRAY
※ 価格は税別表記

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン