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家庭向けデマンドレスポンスの実証開始について

(2021/7/20)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:東京ガス株式会社

家庭向けデマンドレスポンスの実証開始について

お客さま参加型の「節電キャンペーン」でお得に節電

東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、2021年8月24日より、東京ガスの低圧電気をご利用のお客さま【*1】を対象に、家庭向けデマンドレスポンスの実証(以下「本実証」)を開始します。 本実証は、東京ガスが前日にお知らせする対象時間での節電実績に応じ、「ポイント還元」を行うことで、お客さまの自発的な節電行動を促し、電力需要の抑制・系統負荷の平準化の実現を目指す取り組みです。なお、本実証は、2021年6月に開始した「家庭用燃料電池エネファームおよび家庭用蓄電池の群制御によるバーチャルパワープラント実証」【*2】に続く、東京ガスによるお客さま参加型の実証となります。






本実証の背景

脱炭素社会の実現に向けては再生可能エネルギー由来の電力の普及とともに、発電量が不安定な再生可能エネルギーの出力変動に対する調整力の確保が求められます。デマンドレスポンスは電力の需要側をコントロールする取り組みであり、調整力確保の手段として期待されています。


本実証を通じ目指すもの

お客さまの自発的な節電行動を促す「行動変容型」のデマンドレスポンスの実証により、お客さまとの連携を通じた安定的かつ効率的な電力システムの構築を目指します。なお、実証への参加促進策として、夏の節電キャンペーンを実施します。

東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」で「価値共創のエコシステム【*3】構築」ならびに「CO2ネット・ゼロへの挑戦」を掲げています。お客さま参加型の取り組みなど、エネルギーマネジメントの高度化による効率的なエネルギー利用を通じ、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。

*1:2021年7月20日(火)時点で東京ガスの電気料金メニュー「ずっとも電気1S」、「ずっとも電気1」、「ずっとも電気2」、「基本プラン」の需給を開始し、需給場所にスマートメーターが設置されており、かつ、myTOKYOGASの会員である方
*2:詳細はこちら(https://www.tokyo-gas.co.jp/news/press/20210608-01.html
*3:多くの企業が、それぞれ強みを持つ領域の技術・ノウハウ・知見を持ち寄り新たな価値を創出していく事業生態系

<「夏の節電キャンペーン」概要>
名称:夏の節電キャンペーン(2021年)
お申し込み期間:2021年7月20日(火)から2021年8月16日(月)まで
キャンペーン期間:2021年8月24日(火)から2021年9月30日(木)まで
お申し込み方法:WEBよりお申し込み(https://members.tokyo-gas.co.jp/campaign/dr2021_summer.html
特典:
1.節電ポイント特典
1節電ポイント=1パッチョポイントとし、節電量に応じたパッチョポイントを付与します。
※節電ポイントとは
前日までに設定された特定の時間帯において、ご家庭ごとに算定する標準的な使用量【*4】よりも実際の使用量が下回る場合に取得できるポイント。
節電量1kWhあたり5節電ポイントまたは10節電ポイントを付与(付与ポイントについては、前日にメールでお知らせします)。

2.ランキング特典
キャンペーン期間終了時点のポイント獲得ランキングに応じ、パッチョポイントを追加で付与します。
・1位から10位まで:5,000パッチョポイント
・11位から100位まで:3,000パッチョポイント
・101位から1,000位まで:1,000パッチョポイント
・1,001位から3,000位まで:500パッチョポイント

※夏の節電キャンペーンは、SMAP ENERGY Ltd.(本社:英国ロンドン CEO:城口洋平)が提供する家庭向けデマンドレスポンスサービス「SMAP DR」を活用して行うキャンペーンです。

*4:エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドラインに基づき、過去の電気の使用状況を基に当社が算定した値

※この内容は、東京ガスホームページの企業情報>ニュース>「プレスリリース」にも掲載しています。
https://www.tokyo-gas.co.jp/news/index.html

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