企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/2/26)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社三陽商会
~ ライフスタイルパッケージとして、ウエアだけでなく服飾雑貨から生活雑貨まで幅広く提案 ~
三陽商会が展開するブランド「マッキントッシュ フィロソフィー」は、都市型商業施設に向け、新たに提案するライフスタイルストア「MP STORE(エム ピー ストア)」の2018年秋冬の本格出店をひかえたテストマーケティングとして、2月23日(金)より、ルミネ新宿 ルミネ1の5階にてポップアップストアをオープンいたしました。同ストアは、紳士服・婦人服で共通の素材やデザインを使用したユニセックスなデイリーカジュアルウエアに加え、ステーショナリーやテーブルウエア、トラベルグッズといった生活雑貨、サブライセンシーアイテムである傘や腕時計、靴下などの服飾雑貨を取り揃え、20代から30代を中心とした都市型生活者に向けて展開いたします。
【 「MP STORE」ポップアップストア出店の背景 】
ライフスタイル消費財市場が、年率2%の伸び率で成長を続ける中、成長性の高い生活雑貨および服飾雑貨への事業領域の拡大を図るべく、英国の老舗ブランドであるマッキントッシュのセカンドライン「マッキントッシュ フィロソフィー」 が新たに提案するブリティッシュライフスタイルストア「MP STORE(エム ピー ストア)」を2018年秋冬シーズンよりスタートいたします。
当ストアは、都市型商業施設への進出に向けて、既存の「マッキントッシュ フィロソフィー」では展開のないカテゴリーや価値と価格のバランスをアレンジした商品を開発し、20代から30代を中心とした都市型生活者に向けて提案いたします。今秋からの出店スタートに向けたテストマーケティングとして、2月23日(金)より、ルミネ新宿にてポップアップストアをオープンいたしました。
【 「MP STORE」の店装 】
店装には、多彩なプレゼンテーションを可能にするペグボード(穴の開いた有孔ボード)をラック・シェルフ・テーブルなど、ストア什器の全てに採用。ストア全体は、ライトグレーを基調としたワントーンで演出することで、モダンでインオーガニックな印象を与える空間となっています。
【 「MP STORE」 展開商品について 】
1. 生活雑貨まで含めた幅広いラインアップでライフスタイル提案の充実を図る
商品構成は、紳士服・婦人服のウエアが約6割、服飾雑貨と生活雑貨が約4割の展開。中心となる衣料品では、「MP STORE」専用商材として、紳士服・婦人服で共通の素材やデザインを使用したユニセックス提案のデイリーベーシックアイテムを新たに開発。また、ブランドを象徴するボンディングコートや超軽量折畳傘「Barbrella(R)(バーブレラ)」の鮮やかなカラーを取り入れたレインコートの他、柔らかなパイル素材を使用した「all day relax(オールデイリラックス)」のルームウエア、“MP STORE”のロゴを入れたステーショナリーやテーブルウエア、トラベルグッズといった生活雑貨、サブライセンシーアイテムである傘や腕時計、靴下などの服飾雑貨を取り揃え、幅広い商品ラインアップを展開します。「マッキントッシュ フィロソフィー」からは、シーズン性の高いものを時季に応じて提案してまいります。
2. 既存の「マッキントッシュ フィロソフィー」に比べ、約8割の価格帯からスタート
価格は、出店する都市型商業施設の購買層を踏まえ、既存の「マッキントッシュ フィロソフィー」に対して約8割の価格帯から高付加価値商材まで幅広く設定し、顧客の間口を広げ新規客開拓を狙います。
◆主なアイテムの価格帯◆
コート・アウター: 本体価格¥18,000円+税~¥72,000円+税
シャツ・ワンピース: 本体価格¥7,000円+税~¥18,000円+税
ニット・カットソー: 本体価格¥4,000円+税~¥18,000円+税
ボトム: 本体価格¥9,000円+税~¥15,000円+税
ソックス・ストッキング: 本体価格¥1,000円+税~¥1,500円+税
傘: 本体価格¥7,500円+税~¥8,500円+税
バッグ: 本体価格¥8,000円+税~¥33,000円+税
シューズ: 本体価格¥6,500円+税~¥23,000円+税
ステーショナリー: 本体価格¥200円+税~¥3,000円+税
テーブルウエア: 本体価格¥1,500円+税~¥6,000円+税
トラベルグッズ: 本体価格¥2,000円+税~¥18,000円+税
【 今後の計画 】
当社では、2017年2月に策定した新経営計画の直営出店強化に向けた施策として、都市型商業施設を中心に2019年までに15店の出店を目標に掲げています。その施策の一環として、ライフスタイル提案型「MP STORE」のショップ約10店舗を2020年度までに出店する計画です。
■ ポップアップストア「MP STORE ルミネ新宿店」 店舗概要
■紳士服 / 婦人服「マッキントッシュ フィロソフィー」について
英国を代表する老舗ブランド「マッキントッシュ」のセカンドライン。
マッキントッシュのモノづくりの精神と、クラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションを提案。
主な価格帯(すべて本体価格):
メンズ:コート¥40,000~¥120,000、ブルゾン¥26,000~¥72,000、ジャケット¥30,000~¥90,000、
パンツ¥13,000~¥30,000
レディス:コート¥17,000~¥150,000、シャツ・ブラウス¥15,000~¥21,000、スカート¥17,000~¥26,000
販路: 百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売: メンズ:2007年、レディス:2008年
▼「マッキントッシュ フィロソフィー」 公式WEBサイト
http://www.mackintosh-philosophy.com/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。