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在宅医の休日・夜間オンコールによる負担を軽減!在宅医の電話一次受付を代行する「cocomedica Call365」6月30日までの期間限定値下げを実施

(2018/3/7)

カテゴリ:キャンペーン

リリース発行企業:株式会社プロアス

在宅医の休日・夜間オンコールによる負担を軽減!在宅医の電話一次受付を代行する「cocomedica Call365」6月30日までの期間限定値下げを実施

在宅医療支援サービスの企画開発を行う株式会社プロアス(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:伊藤 泰充、以下 プロアス)は、在宅クリニックの休日・夜間のオンコールの一次受付を代行するサービス「cocomedica Call365(ココメディカコール365)」の導入初期費用が無料になる、期間限定キャンペーンを6月30日まで実施します。 オンコール一次受付代行サービス「cocomedica Call365」公式サイト:https://proas.co.jp/call365/ 


オンコール一次受付代行サービス「cocomedica Call365」
■キャンペーン実施の背景
「cocomedica Call365」ロゴマーク

現在、厚生労働省は増加する医療費の削減と、多くの高齢者が自宅で最期を迎えることを希望していることから、在宅医療を推進しています。2018年度診療報酬改定では、在宅医療に関連する報酬が大幅に見直され、医療業界の内外から注目が高まっています。しかし、政府が在宅医療を推進する一方で、訪問診療を行う診療所は全診療所の2割程度(*1)にとどまっています。

在宅医が増えない原因の一つは「24 時間体制による医師への負担の大きさ」と考えられています。日本医師会が、24 時間体制に対応できる1,483施設を対象に行った調査によると、74.6%の診療所が24 時間体制について「負担である」「やや負担である」と回答しています。特に1~2 人体制の少人数の診療所では、7 割以上が負担感を感じていると回答しており(*2)、小さな診療所やクリニックが多数を占める、在宅医療の現場で深刻な問題となっています。

そこで、24時間の電話対応による医師の負担を軽減するため、医師に代わって休日・深夜オンコールの一次受付を行う「cocomedica Call365」の、導入時の初期費用が無料となるキャンペーンを6月30日までの期間限定で実施します。6月30日までの申し込みで、導入初期費用10万円が無料となります。

(*1)平成26年医療施設調査(厚生労働省)より
(*2)在宅医療の提供と連携に関する実態調査(日本医師会総合政策研究機構)より


■キャンペーン概要


・期間:2018年3月5日(月)~6月30日(土)
・対象:上記期間中に「cocomedica Call365」に申し込みいただいた方。
・キャンペーン内容:導入時に必要となる、初期費用10万円が無料となります。
          ※基本サポート料(1,800円(税別)/患者1名、月額)が別途必要となります。

詳しくは、「cocomedica Call365」公式サイトをご覧ください。


オンコール一次受付代行サービス「cocomedica Call365」公式サイト:https://proas.co.jp/call365/


「cocomedica Call365」とは

夜間・休日のオンコール業務の一次受付を代行する、プロアスのコールセンターサービスです。在宅医の事務作業をサポートする「cocomedica(ココメディカ)」シリーズの一つとして、2017年2月に販売開始しました。

夜間や休日に患者から電話があった際の一次対応を、看護師などの専門スタッフが代行し、緊急性の高いものだけを医師に取り次ぐことで、医師の24時間対応による負担を軽減します。現在、北海道、東京都など、全国の在宅クリニックで利用されています。
「cocomedica Call365」サービスの流れ

■在宅療養支援診療所の経営支援サービス「cocomedica」について

「cocomedica」は、在宅医療に従事する医師の多くが感じている、事務作業による負担を軽減することを目指して作られた、プロアスの経営支援サービスです。在宅医療に特化しており、病院や外来クリニックとは異なる、在宅医療特有の情報に対応したシステム提供のほか、医事会計の知識・経験が豊富なスタッフによる業務代行など、システム面、人員面の双方から医師をサポートするサービスとなっています。

患者情報管理システム「cocomedica Board(ココメディカ ボード)」、診療所事務代行サービス「cocomedica Outsourcing(ココメディカ アウトソーシング)」、オンコール一次受付代行コールセンターサービス「cocomedica Call365(ココメディカ コール365)」の3種のサポートで構成されています。クラウド型ソフトウェアを利用したシステム面と、業務アウトソーシングによる人員面の両面から、包括的に診療所経営をサポートします。


■プロアスについて

プロアスは、設立以来30年にわたり医事会計システムの開発をはじめ、医療機関・介護施設に業務効率化支援のコンサルティングを行ってきました。現在、在宅クリニック向け経営支援サービス「cocomedica」をはじめとしたサービス・システムの提供や、在宅医療従事者向け情報サイト「cocomedica magazine(ココメディカマガジン)」の運営などを通して、在宅医療を幅広く支援しています。今後も、サービス提供、イベント・セミナーの開催、情報サイトからの情報発信を通じて、在宅医療の発展に貢献します。

コーポレートサイト: https://www.proas.co.jp/


■会社概要

名称  :株式会社プロアス
所在地 :[大阪本社]大阪府大阪市淀川区西宮原1-5-33 新大阪飯田ビル4階
[東京支社]東京都中央区銀座8-15-2 ACN銀座ビル5階
設立  :1978年10月4日
資本金 :3,000万円
代表者 :代表取締役社長 伊藤 泰充
従業員数:60名
事業内容:在宅医療支援サービスの企画・開発
システムの設計・開発
システム販売各種コンサルティング

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