企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/8/6)
カテゴリ:イベント
リリース発行企業:公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団
横浜赤レンガ倉庫1号館では、この夏、人気絵本シリーズ「ウォーリーをさがせ!」の誕生30周年を記念した「誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展」と、絵本「ミッフィー(うさこちゃん)」シリーズで有名なオランダ人絵本作家ディック・ブルーナの作品を紹介する「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展の2つの展覧会を開催します。
〈誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展〉
さまざまな時代や場所を舞台に、人ごみの中から赤白シャツの”ウォーリー”をさがしだす人気絵本シリーズ「ウォーリーをさがせ!」は、1987年の誕生以来、世界38カ国、30言語に翻訳され、シリーズ世界累計6,500万部、日本国内でも1,000万部を超えるベストセラーです。
会場では、日本初公開の絵本原画約50点、本展のための限定アート“Anniversary Ball for Japan”、中村至男(アートディレクター)、寺田尚樹(建築家)、本城直季(写真家)の3人の日本人アーティストが制作した新作アートなど、約150点の作品を展示します。見て、探して、体験できる原画展です。
[主催]朝日新聞社、フジテレビジョン、松屋
[共催]横浜赤レンガ倉庫1号館(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
[協賛]アットホーム株式会社
[企画協力]NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
[協力]フレーベル館
[問合せ]03-5777-8600(ハローダイヤル)
[HP]http://wally30.jp/
〈シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン〉展
絵本「ミッフィー」(うさこちゃん)シリーズで有名なオランダ人絵本作家、ディック・ブルーナ。
グラフィックデザイナーとしての顔ももつブルーナは、ペーパーバックシリーズ「ブラック・ベア」を代表とする温かみのある名作を数多く残してきました。
作品に共通する特徴は「シンプル」であること。余分なものを極力削ぎ落としつつ、独自のユーモアや情感を織り込む「シンプルさ」が常に作品に潜んでいます。
本展ではこれまでの作品を振り返り、200冊を超えるペーパーバック、約40点のデザイン原画やスケッチ、ミッフィーやボリスなどの絵本原画約30点にポスターの複製などを加えた約500点を展示します。
また、「シンプルの明日」というテーマで、日本のデザイン界で活躍する気鋭の4組(KIGI/groovisions/中村至男/ミントデザインズ)が、グラフィック、プロダクト、ファッションなどのジャンルで、ブルーナ作品からインスピレーションを受けた新作を発表します。
作品を際立たせる「シンプル」の正体とは何か、本展やイベントを通して、その魅力を探ります。
[主催]朝日新聞社、フジテレビジョン、松屋
[共催]横浜赤レンガ倉庫1号館
(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
[後援]オランダ王国大使館
[企画協力]ディック・ブルーナ・ジャパン
Mercis bv
ブルーシープ
[協力]福音館書店
[問合せ]03-5777-8600(ハローダイヤル)
[HP]http://bruna-design.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。