企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/10/4)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:楽天株式会社
2億点以上の商品購買データから今年のハロウィントレンドを予測
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、本日、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」における購買データから読み取る「楽天市場 ハロウィントレンド2018」を発表しましたので、お知らせします。
「楽天市場」では、食品、日用品、家電、ファッションなど、多岐にわたる商品を2億点以上取り揃えています。このたび楽天では、その購買データから過去数年にわたるハロウィンの消費動向を振り返り、社会情勢やヒットエンタメとの関連性から、2018年のハロウィントレンドを予測しました。詳細は、以下のとおりです。
▼「楽天市場 ハロウィントレンド2018」
1. 「イエナカ消費」の進化
2. ライトコスプレ
3. 平成懐古
▼「楽天市場 ハロウィントレンド2018」詳細
1.「イエナカ消費」の進化
「楽天市場」におけるハロウィン関連のイエナカグッズ(注1)の売上は、2014年から2017年の4年で約2倍に成長しています。また、「楽天市場」が20~40代の男女600人を対象に実施した意識調査(2018年8月実施)によると、「今年のハロウィンを過ごす場所」については、約8割が「自宅」と回答しました。「誰と過ごすか」については、「家族」と回答した人が過半数となっており、ハロウィンは、自宅で家族と楽しむファミリー向けのイベントとして定着してきていることがうかがえます。「楽天市場」で売れている特徴的な商品としては、ハロウィンモチーフのスワッグ(壁飾り)や、お父さんでも気軽にハロウィンで身に付けられるようなスカル(髑髏)グッズ、今年のトレンドカラーであるネオンカラーグッズなどが挙げられ、いずれも売上が好調です。
2.ライトコスプレ
2018年は、サッカーの世界的国際大会の開催や、「ヴィッセル神戸」へのイニエスタ選手の加入など、スポーツが盛り上がった1年でした。また、ファッションにおいては、ティアードワンピースやアニマル柄のアイテムなど、デザインや柄に特徴がある商品の売上が「楽天市場」において好調に推移しています。こうした背景から、今年のハロウィンでは、スポーツイベントで着用したユニフォームの活用する、また個性的なファッションアイテムを使ってリンクコーデを楽しむなど、日常使いできるアイテムを使った「ライトコスプレ」がヒットする兆しです。
3.平成懐古
「楽天市場」が行った調査(2018年8月実施)によると、ハロウィンの仮装には、その年のヒット映画など、エンタメのトレンドが大きく反映されます。今年は、平成ラストイヤーであることから、「平成」を象徴するエンタメを再現する人が増えると予想しています。「楽天市場」で売れている特徴的な商品としては、平成を象徴する歌姫である安室奈美恵さんのトレードマークでもある、チェックのミニスカートやポニーテールのウィッグなどが挙げられます。
(注1) ハロウィン関連のイエナカグッズとは、楽天市場のハロウィンにおける、スイーツと飾りの売上の合計金額です。
(注2) イニエスタ選手のユニフォームは、スポーツジャンルで「イニエスタ ユニフォーム」のキーワードを含む商品の売上の昨年対比を抽出しています。
■特設サイト「楽天市場 ハロウィントレンド2018」概要
「楽天市場 ハロウィントレンド2018」では、2018年のハロウィンを象徴するトレンドキーワードと、ヒット商品を紹介します。
ページオープン日時: 2018年10月4日(木)10時
URL: https://event.rakuten.co.jp/halloween/special/last/
■「楽天市場 ハロウィン特集 2018」概要
コスチュームからスイーツ、インテリアなど幅広いハロウィングッズを取り揃えています。今年は「お家で楽しむハロウィン」をテーマに、モンスターたちのホームパーティーをイメージした、楽しいページデザインとなっています。
ページオープン日時: 2018年9月3日(月)
URL: https://event.rakuten.co.jp/halloween
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。