企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/11/8)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:イオン株式会社
お客さまのお問合せ“24時間”即対応が可能に!
イオンは11月10日(土)から、イオンのワイン専門サイト「AEON de WINE(イオンでワイン)」に、日本初となるAI技術を活用した「webソムリエ」を導入いたします。
自然言語処理ができるAI(人工知能)とCHATBOT(チャットボット)※を組み合わせることで、お客さまがワイン選びにお困りのとき、対話しながらワイン選びをサポートすることができるようになります。いままでは、ワイン選びのお問合せに対し、即時対応できたのは平日10時~18時の電話応対だけでしたが、この「webソムリエ」機能を導入することで、24時間、お客さまのお問合せをお待たせすることなく応対することが可能になります。
いままでのワインに対するお問合わせは、平日10~18時の電話応対以外にも、webで24時間受け付けておりました。ただし回答は月~金曜日は24時間以内、土・日曜日は翌月曜日になっており、すぐに情報を知りたいお客さまには大変ご不便をおかけしておりました。またネットでワインを購入されるお客さまの60%以上は18時以降に注文されています。これらのことから18時以降のお問い合わせに対し、一刻も早く、即時回答できる体制をつくることが求められていました。
※「チャット」と「ロボット」をかけあわせた言葉。お客さまと企業をつなぐコミュニケーションツールとして注目されている。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。