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LIDDELLがプロデュースしたKDDIの「INFOBAR」をモチーフにしたバルーンアートによるフォトジェニックスポットがKDDI直営店に登場!~東京、名古屋、大阪、仙台のKDDI直営店で展示開始~

(2018/12/19)

カテゴリ:キャンペーン

リリース発行企業:リデル

LIDDELLがプロデュースしたKDDIの「INFOBAR」をモチーフにしたバルーンアートによるフォトジェニックスポットがKDDI直営店に登場!~東京、名古屋、大阪、仙台のKDDI直営店で展示開始~




KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:高橋 誠、以下KDDI)は、「INFOBAR」をモチーフにしたフォトジェニックスポットを2018年12月17日(月)より、au SHINJUKUを皮切りに、東京、大阪、名古屋、仙台の4都市で展開致します。このフォトジェニックスポットは、SNSでより共感を得られるための空間づくりにおいてノウハウと実績を持つLIDDELL株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) がプロデュースを担当し、「INFOBAR」の魅力や世界観を体験としてお伝えしてまいります。本フォトジェニックスポットは、単純な “インスタ映え” を越えて閲覧者も「投稿したくなる」気分を喚起することで、実際に撮影に足を運ぶ動員数に貢献する狙いです。

感情に訴えかけるエモーショナルな訴求に “体験” を重視したフォトジェニックスポットを起用。「VINYL MUSEUM」で培った空間プロデュースの実績で貢献

本フォトジェニックスポットは、2018年11月29日に発売された「INFOBAR xv」を記念し、「INFOBAR」の持つ魅力に動かされた想いを表現する「Inspired by INFOBAR」の一環として行われるものです。感情を揺さぶる刺激とはひらめきや感動、共鳴といったエモーショナルなものであり、その世界観を体験として訴求するために当社の共感を呼ぶ空間プロデュースにおけるナレッジが採用されました。また、今回のフォトジェニックスポットは、2018年11月29日(木)から12月12日(水)の期間、東京・表参道で行われた共感型フォトジェニック・アート展『マイナビ PRESENTS VINYL MUSEUM PRODUCED BY LIDDELL(以下VINYL MUSEUM)』にて展示された、「INFOBAR」をモチーフとしたバルーンアートを再現しております。来場者がブースで自由な感性で撮影した写真を、SNSに投稿し話題を呼んだ「VINYL MUSEUM」のフォトジェニックな空間を、再びお楽しみいただくことができます。

また、「Inspired by INFOBAR」では、ツイッターやインスタグラムで投稿いただく「#INFOBAR_Inspire 投稿キャンペーン」を2019年2月28日(木)までの期間で実施しております。「au Design project」公式ツイッターもしくはインスタグラムアカウントをフォローしたうえで、INFOBARをテーマに撮影した写真をハッシュタグ「#INFOBAR_Inspire」をつけて投稿した方へ「INFOBAR」グッズをプレゼントするというものです。
なお、INFOBARをテーマにした写真であれば、風景、絵、グッズ、オリジナル作品などジャンルは不問であり、本フォトジェニックスポットを活かした創意工夫に満ちた魅力的な写真が多数投稿されていくことで、キャンペーン参加者の増加も期待ができます。

体験を促す “共感” を呼べる空間美とは、眺めてキレイなだけのデザインではNG!SNSに投稿したくなる空間づくりとは

当社が重視するSNSで共感を呼ぶ空間に必要な要素は、空間美のためのデザイン・装飾ではなく「撮影することで完成する」デザインです。だからこそ、SNSで目にした際に「自分も投稿したい」という思いを誘発し、「投稿するために(撮影を)体験する」というアクションを強く促すことが可能となるのです。これらを実際に体験できる企画として、さまざまなアートブースを舞台に来場者が思い思いの撮影を楽しみ、その模様をSNSに投稿を行う、前述の「VINYL MUSEUM」を開催致しました。その際にINFOBARをモチーフとしたバルーンアートを出展した経緯から、今回の取り組みへとつながりました。
アクティブユーザー数の爆発的な増加や、10代から60代以上まで幅広い世代が親しむ場として、インスタグラムはコミュニケーションのインフラとして圧倒的な存在感を持つに至っています。他者の体験が別の新たなユーザーへきっかけを提供し、同じ体験を追随するユーザーが拡大していく流れは、ソーシャルメディア発の新たな潮流として注目されています。基本的に似た価値観を持つ同士がコミュニティ化する傾向にある特性から、共感を集めやすい影響力のある投稿は、こうした流れを促進する原動力となっています。そのため、空間づくりにおいても「共感」を重視したプロデュース力が問われており、当社は今後もさまざまなケースにける事例のご提案、ご紹介をしてまいります。

■KDDI直営店の展示について
以下の4店舗にて、「VINYL MUSEUM」で展示の、「INFOBAR」をモチーフとしたフォトジェニックなバルーンアートを展示します。

(1)「au SHINJUKU」
日時:2018年12月17日(月)~12月24日(月祝) 10時~20時
場所:https://au-shinjuku.kddi.com/about/access.html

(2)「au ABENO」
日時:2019年1月8日(火)~1月14日(月祝) 11時~21時
場所:https://au-abeno.kddi.com/about/access.html

(3)「au NAGOYA」
日時:2019年1月16日(水)~1月21日(月) 10時~19時
場所:https://au-nagoya.kddi.com/about/access.html

(4)「au SENDAI」
日時:2019年1月30日(水)~2月4日(月) 10時~19時
場所:https://au-sendai.kddi.com/about/access.html


■投稿キャンペーン概要
(1)応募期間
2018年11月30日から2019年2月28日
(2)応募方法
以下の1.から3.の条件を満たすと応募いただけます。
1.「au Design project」公式Twitter(https://twitter.com/adp_au) もしくは Instagramアカウント(https://www.instagram.com/adp_au)をフォロー。
2.INFOBARを題材にした写真(風景、絵、グッズ、オリジナル作品などなんでも自由)を撮影。
3. ハッシュタグ「#INFOBAR_Inspire」をつけてTwitterもしくはInstagramへ投稿。
※au以外のスマホからでもご応募いただけます。
※期間中は何回でもご投稿・応募いただけます。当選は1回のみです。
※ご応募いただいた写真の中から、「au Design project」公式TwitterもしくはInstagramアカウントにて写真をご紹介させていただく場合があります。
※TwitterもしくはInstagram の投稿を非公開設定にされている方は、本キャンペーンの応募対象外になりますので、ご注意ください。
※詳しくはInspired by INFOBAR 特設サイト(https://adp.au.com/inspired-by/)をご確認ください。
(3)当選発表
投稿いただいた方の中から選定の上、2018年12月から2019年2月の間、毎月3名さまに「INFOBAR」グッズをプレゼントいたします。当選案内は、「au Design project」公式TwitterもしくはInstagramアカウントからダイレクトメッセージでお知らせします。
※「au Design project」公式TwitterもしくはInstagramアカウントのフォローを外された場合、当選が無効となります。
※賞品は月によって変更になる場合があります。


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[インフルエンサーニュースデリバリー EMERALD POST(エメラルドポスト)]
URL:https://emerald-post.com/
[インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)]
URL:https://spirit-japan.com/

[10代インフルエンサーマッチングプラットフォーム SPIRIT TEENS(スピリットティーンズ)]
URL:https://spirit-teens.com/
[インフルエンサーによるソーシャルメディアクリエイティブサービスPRST(プロスト)]
URL:https://prst-sns.com/
[共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム)」
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
発売:2018/12/6(一部書店により異なります)
<Amazonご予約ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2018]
IAJ 2018特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2018/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
     (2)パーソナルマーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
【お問合せ】
リデル株式会社 担当:滝川
メール:info@liddell.tokyo 
電話:03-6432-9806
 

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