企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2019/2/5)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社ウエディングパーク
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/839
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、20代~30代の自分が着用するウエディングドレスを選んだことがある女性386人を対象に、「ウエディングドレス選び」に関する調査を実施いたしました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■サマリー
・花嫁の約6割が体験していた「#ドレス迷子*1」
平均試着数8.9着。花嫁直伝!ドレス選びに失敗しない極意集
・花嫁の2人に1人が「Instagramで“ドレス探し”」
活用方法は「いいね」ではなく「お気に入り」が主流!?
・「一緒にウエディングドレス選びに行ってほしい」女性芸人ランキング!
1位:渡辺直美、2位:柳原加奈子、3位:横澤夏子
--------------------------------------------------------------------------------------------
*1:「ドレス迷子」…ウエディングドレスがなかなか決まらず、複数回試着やショップ来店をすること。
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。
[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■花嫁の約6割が体験していた「#ドレス迷子」
平均試着数8.9着。花嫁直伝!ドレス選びに失敗しない極意集
「あなたはドレス選びの際に『ドレス迷子』になったと感じますか(単一回答)」という質問をしたところ、「感じる(32.6%)」、「どちらかと言えば感じる(25.4%)」という結果になり、ウエディングドレス選びをした女性の約6割が「ドレス迷子」になったと感じていることがわかりました。
また、「ウエディングドレスを決定するまでの試着数を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、平均試着数は8.9着であることがわかりました。
中には、最大60着試着をした花嫁もおり、ドレス選びを入念に行う花嫁がいることもわかりました。
【ドレス選びに失敗しない“極意”集】※コメント欄より抜粋
<ドレスショップ訪問前>
・自分がどんなドレスが好きなのか、どんなのを着てみたいのかをネットやSNSなど情報をフル活用してイメージする!(30代前半、13着試着)
・事前に着てみたいものを調べ、ショップの人に伝えて取り寄せてもらっておく(20代後半、13着試着)
・事前に自分の好きなデザインのドレスを調べた上で予約をし、会場の広さや装花のイメージがあればドレスショップの方に伝えて、お店の方のオススメを教えてもらい試着してみる(20代後半女性、4着試着)
<ドレス試着時>
・着れるだけ着数多く試着し、長時間着ること。肌が痒くなったり、ボタンが外れやすかったりがわかる(30代前半、20着試着)
・自分一人では行かない方が良い。似合わないものは似合わないとハッキリ言ってくれる信頼している人を必ず連れて行く。鏡を見るのと写真で見るのは全然違うので、写真を撮ってもらう(30代前半、21着試着)
<ドレスショップ訪問後>
・その日なかった衣装が再度行くとあることもあるので何度も同じ貸衣装屋さんに行くことも大事だと思う(20代後半、40着試着)
・試着したドレスや髪型など、SNSに載せてみて比較する(30代後半、15着試着)
■花嫁の2人に1人が「Instagramで“ドレス探し”」
活用方法は「いいね」ではなく「お気に入り」が主流!?
「ウエディングドレスを探す際、Instagramを利用しましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(48.7%)」、「いいえ(51.3%)」という結果になり、花嫁の2人に1人が「Instagramで“ドレス探し”」をしていることがわかりました。
実際に、Instagramの活用方法を聞いたところ「式場の雰囲気に合うようなドレスを探していて、同じような花嫁のドレスを探し、“お気に入り”として保存し、コーディネーターの人にその画像を見せた(20代後半)」や「『ウエディングドレス』でハッシュタグ検索して、そこからひたすら検索。お気に入りを保存して、保存したブランドを再検索した(30代前半)」など、「お気に入り機能」を活用してInstagramでドレス探しをしている花嫁が多いことがわかりました。
■「一緒にウエディングドレス選びに行ってほしい」女性芸人ランキング!
1位:渡辺直美、2位:柳原可奈子、3位:横澤夏子
「あなたが『一緒にウエディングドレス選びに行ってほしい!』と思う女性芸人を教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、1位はInstagramのアカウントも絶大な人気の「渡辺直美(177票)」さん、2位は「柳原可奈子(99票)」さん、3位は「横澤夏子(67票)」さんという結果になりました。
【「一緒にウエディングドレス選びに行ってほしい」女性芸人ランキング!】※コメント欄より抜粋
<渡辺直美>
・楽しくドレス選びが出来そうだし、センスが良さそう!また写真を撮るのが上手なイメージなので、後から写真を見返したときも参考になりそう!(30代前半)
・芸術的センスが良いのと、遠慮せずに思ったことをズバズバ言ってくれそうなので短時間で決められそう(30代後半)
<柳原可奈子>
・1番センスがありそうだから。いいところはもちろん、ダメなところもオブラートに包みながらしっかり指摘してくれそうだから(30代前半)
・例の店員キャラで、面白味があり楽しく選べる気がするので(30代前半)
<横澤夏子>
・「これって自分達はいいけど親うけ悪そうだよね~」といった具体的なアドバイスをしてくれそう(20代後半)
・結婚式を挙げているので良いアドバイスがもらえそう!(20代後半)
<ブルゾンちえみ>
・元々ブルゾンさんが好きで、楽しくドレス選びが出来そう!(30代後前半)
・普段おしゃれそうだし、はっきり似合うか似合わないかアドバイスしてくれそう(30代前半)
<イモトアヤコ>
・イモトさんなら、根気よく親身になって本気で探してくれそう(30代前半)
・お母さん的目線で優しく選んでくれそう。あと、自分が試着した時に「いいじゃん!いいじゃん!」って褒めてその場を盛り上げてくれそう(20代前半)
---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「ウエディングドレス選び」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年1月18日(金)~1月21日(月)
有効回答:20代~30代の自分で着用するウエディングドレスを選んだことのある女性386人
---------------------------------------------------------------------------------------
<関連リンク>
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
https://www.weddingpark.net/
全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
公式Twitter:@weddingpark(https://twitter.com/weddingpark)
公式Instagram:@weddingpark(https://www.instagram.com/weddingpark/?hl=ja)
公式YouTubeチャンネル:ウエパちゃんねる
(https://www.youtube.com/channel/UCuxGEzo3LPfGw86QwBuFnjw)
■ウエディングドレス探しがもっと楽しくなるクチコミサイト「ウエディングパークドレス」
https://dress.weddingpark.net/
ウエディングドレス・カラードレス・和装・タキシードなどを、クチコミと合わせて検索することができ、サービス利用者同士の交流からドレスショップの予約まで、結婚衣装選びを楽しむことができるメディアです。
■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
公式Twitter:@kekkon_ashita(https://twitter.com/kekkon_ashita)
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 2億3198万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/瀬川
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp
<これまでの調査例>
「ひとめぼれ経験」 / 「パートナーの体型」 / 「主婦休みの日」 / 「恋愛のかけひき」 / 「愛妻家」
「年上との恋愛」 / 「バレンタイン」 / 「父の日」・「母の日」 / 「愛情表現」 / 「理想の恋人像」
「年上との恋愛」 / 「いい夫婦」 / 「ラブレター」 / 「愛を確かめる方法」 / 「女性の年齢」
「結婚と仕事」 / 「夫婦の隠し事」 / 「遠距離恋愛」 / 「理想の男性」 / 「手作り料理」 / 「片思い」
「女性としての自信」 / 「夏の身だしなみ」 / 「プロポーズ」」 / 「初恋」 / 「胸キュン」
以上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。