[ その他 ]

創刊100周年記念 講演/トヨタ自動車名誉会長・張富士夫氏

(2015/11/16 05:00)

  • トヨタ自動車名誉会長・張富士夫氏

【モノづくりもう一段飛躍へ】

日本では戦後、苦労して多品種少量生産を継続。生産効率を高めるため、「ジャスト・イン・タイム」や製品に異常があれば機械を止めて後工程に品質が悪い製品を流さないようにする「自働化」などの生産方式を考えていった。そうした中で1966年の「カローラ」の発売やモータリゼーションの到来で生産量が飛躍的に拡大し、トヨタの生産方式も広げていくことができた。

一方、欧米は高速大量生産の時代が長く続いていたが、市場が成熟。大量生産をする中で車種を増やしていくことに苦労したのではないかと感じている。

また、貿易摩擦などを受け、80年代に米国で現地生産を推進。その中でこれまで日本で取り組んできた全員参加の改善活動や会社が提供する社員教育などが喜ばれた。その経験から日本と海外のやり方には長短はあるが、うまく融合させるともう一段飛躍できるのではないかと感じている。

(2015/11/16 05:00)

創刊100周年1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン