[ ロボット ]

「売れるロボ」とは? 大阪工大、学内で体験者の反応調査

(2017/5/12 05:00)

大阪工業大学ロボティクス&デザインセンター(RDC)は、製品化されたサービスロボットについてニーズや利用者の反応に関するビッグデータ(大量データ)の収集プロジェクトを6月めどに始める。梅田キャンパス(大阪市北区)1階のロボット6台がある展示スペースを体験スペースとして整備。ロボットは随時入れ替え、消費者の反応データを約1年間かけて蓄積する。売れるロボットの実現に向けた活用を目指す。

ビッグデータの収集プロジェクトの背景についてRDCの本田幸夫センター長は「サービスロボットは技術的に製作ができても、消費者の購入につながらないのが課題」と指摘する。このため、ビッグデータで外観や快適性、操作性など製品化されたロボットの購入意欲につながる条件を探っていく。

体験スペースでは介護支援や外出支援などを行うサービスロボットや、ロボット技術を利用した空間モデルも設置する。大阪工大の学生や一般消費者に多...

(残り:166文字/本文:566文字)

(2017/5/12 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

Journagram→ Journagramとは

ロボットのニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン