NECとアイシン、共感的AI対話システムの開発に着手

(2024/10/15 17:00)

  • システム利用の様子(イメージ)

NECは15日、アイシンと共同で、生成人工知能(AI)とデジタルヒューマン技術を組み合わせたパートナーAIシステム「ペルソナ・コンサルタント」の開発に着手したと発表した。12月から金融業界向けにサービスの提供を開始し、適用業種を順次拡大する。

NECの生体認証技術や独自の生成AI「cotomi(コトミ)」と、アイシンが開発したマルチモーダル(複数手段)対話エージェントを組み合わせ、人間に近い自然な意思疎通による共感的なAIインターフェースを実現する。

NECが提供する生成AIフレームワーク(枠組み)を活用し、業務や利用シーンに応じた最適な大規模言語モデル(LLM)の利用や、業種・業務に合わせた高度な応答を実現する。また、顔認証で信頼性の高い本人確認を行い、対話履歴から会話内容のモニタリングや改善も行う。

アイシンのマルチモーダル対話エージェントは、CGアーティストのTELYUKA(テルユカ)制作のデジタルヒューマン「Saya」を活用した独自技術。人が相手の表情や声色から互いの気持ちを推測するように、カメラ画像や音声からユーザーの状況や思いをくみ取る。LLMと組み合わせることで共感的な対話インターフェースを実現する。

(2024/10/15 17:00)

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