企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/11/8)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:GMOインターネットグループ
2017年11月8日
報道関係各位
GMOインターネット株式会社
====================================================
クラウド販売管理システム「KaKing(カキング)」が
神戸市の岡本商店街が展開する光回線サービスに採用
====================================================
GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)は、岡本商店街
振興組合(兵庫県神戸市 以下、岡本商店街)が2017年11月1日に開始した、
NTT西日本の光コラボレーションモデルを活用した「OKAMOTO 光」に対して、
プロバイダーサービスの卸売りを行うほか、顧客管理システムとしてクラウ
ドサービス「Z.com Cloud」が展開するクラウド販売管理システム「KaKing(
カキング)」(URL: https://cloud.z.com/jp/products/kaking/ )を採用い
ただいたのでお知らせいたします。
---------------------------------------------------------
【岡本商店街振興組合への「KaKing」提供について】
---------------------------------------------------------
「KaKing」は、見積もりから契約、請求、決済まで、販売に関する業務を
一元管理できるクラウド販売管理システムです。顧客、商品、売上などのデー
タ管理や、請求・入金管理、月額・従量といった課金の仕組みなど、お客様
のサービスを「売る」ために必要な機能を総合的に備えています。
一方、岡本商店街が2017年11月1日より提供を開始した「OKAMOTO 光」は、
商店街の加盟店向けに低価格でインターネット接続環境を提供するサービス
です。NTT西日本の光コラボレーションモデルを活用した光回線と、GMOイン
ターネットが卸売りするプロバイダーサービスを一括提供するほか、
「OKAMOTO 光」をご利用の店舗には、店内のBGMやデジタルサイネージ、防犯
カメラを利用できる機器に加え、清掃やオフィスサプライも特別価格で提供
します。
このたびGMOインターネットは、岡本商店街による「OKAMOTO 光」の提供・
運営を支援するべく、プロバイダーサービスの卸売りと合わせ、「OKAMOTO光」
の販売管理システムとして「KaKing」を提供することといたしました。
今後もGMOインターネットは、プロバイダーサービスの卸売りおよび、クラ
ウド販売管理システム「KaKing」の提供を通じて、地域密着型の様々な事業
展開をサポートしてまいります。
--------------------------------------------------------
【「KaKing」の特徴】
(URL:https://cloud.z.com/jp/products/kaking/ )
--------------------------------------------------------
クラウド販売管理「KaKing」は、月間10万件超のサービス運用実績を持つ
GMOインターネットが販売管理基盤として実際に使用してきたシステムを元に、
独自開発したサービスです。お客様のビジネスを『業務効率の改善』と『ビ
ジネスモデルの改革』の面から支援いたします。
■業務効率の改善
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これまで、顧客情報や売上、請求・入金記録などをエクセルに都度入力し
て管理していた企業は、「KaKing」を利用することで、各情報をコントロー
ルパネル上で一元管理できるほか、受発注データの作成や入金照合による消
し込み処理などの煩雑な販売管理業務を、すべて自動化することが可能とな
ります。これにより、業務プロセスの大幅な効率化が図れるうえ、手作業に
よる人為的なミスの発生を防ぐことができます。
■「継続課金(サブスクリプション)」によるビジネスモデルの改革
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「KaKing」では、1回の契約(取引)ごとに代金回収を行う都度課金」、使
用した量だけ請求する「従量課金」に加え、 定額制の音楽配信サービスなど
のように、利用「した期間に応じて料金を請求する「継続課金(サブスクリ
プション)」に対応しており、 サービスごとに課金方式を自由に組み合わせ
ることが可能です。
これまで「都度課金」型のみでサービスを販売していた企業は、「継続課
金」型のビジネスモデルを導入することで、 新たな顧客を獲得できるうえ、
ストック型の安定した収益を確保できます。
以上
----------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOインターネット株式会社
事業本部 クラウド事業部 神田
TEL:03-5458-8157 FAX:03-5489-1038
E-mail:info@kaking.jp
----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。