[ オピニオン ]

産業春秋/乗り物の遅れ

(2016/7/1 05:00)

昨年来、何度かドイツに出張して気になったのは、乗り物の遅れだ。最初のフランクフルト便は出発が17時間遅れた。関西空港の地上職員は「ドイツ行きでは珍しいこと」と話していたが、これが悪い印象のきっかけだったかもしれない。

4月の広島の先進7カ国外相会合ではドイツの外相を乗せた飛行機が中国で遅れ、あやうく日独外相会談が流れるところだった。「なんだ、やっぱり遅れるじゃないか」という気にさせられた。

疲れて現地に着いた日に列車が遅れ、ドイツ鉄道のホームで1時間ほど待たされたのも辛かった。見ると駅の電光掲示板には「5分遅れ」、「30分遅れ」などの表示がある。これは実際に待っても、ほぼ正確だった。ならば最初から時間通り運行できないのかと思う。

海外の鉄道に詳しい知人は「英国やフランスに比べればドイツは正確な方」と言う。しかし遅れがわずかでも乗り継ぎできなければ結果は同じだし、イライラさせられる気持ちも変わらない。

時間に正確というドイツ人のイメージはすっかり崩れてしまったが、むしろ日本の電車の定時運行が貴重なのかもしれない。優れた車両や機材より、運用する体制がサービスの優劣を決めることを実感させられた。

(2016/7/1 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン