(2023/10/12 12:00)
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、イベントやセミナーのオンライン開催が増えた。距離や時間の制約を受けにくく、ターゲットとなる顧客の参加のハードルが下がった。一方で問われるのが事業への効果だ。メディカル・データ・ビジョン(MDV)は、オンラインセミナーのテーマ設定や集客方法、その後の情報提供といった取り組みを徹底し、提供する製品の活用促進や新規契約につなげる。
MDVは医療機関向けに、診療報酬明細書(レセプト)や入院日数、治療といったデータを分析し経営に生かすシステムを提供する。急性期の患者が入院するような中核病院がターゲットだ。
同社は9月に「集患戦略」をテーマにオンラインセミナーを開催。約500人を想定したが、オンデマンド配信を含めると1000人以上からの申し込みがあったという。
セミナーを企画した販売企画部の宮田知明部門長は「現場のニーズや医療制度の改正などを踏まえながら、将来起きうる問題をテーマとして取り上げた。気軽に参加できるオンラインセミナーだからこそ、短時間で顧客の関心をつかめるよう、企画を作り込むことが重要だ」と強調する。
オンラインセミナーの課題の一つとして、流行のテーマは重複しやすく、他のイベントと競合してしまうことが挙げられる。これを避けるために、ターゲット層のニーズや業界の課題をいち早くつかみ、企画に反映することが求められる。また参加してもらうことが目的化しないよう、セミナー開催後にも情報提供を行い、展開するサービスの新規顧客の獲得や活用促進につなげている。
MDVはオンラインセミナーを企画部だけで進めるのではなく、デザインチームや、集客に重要な媒体と接点を持つ広報チームなど、全社を巻き込み実施しているのも特徴だ。宮田部門長は「これまでの試行錯誤がノウハウとして蓄積され、堅実な運営体制が整った」と説明する。オンラインによる活動が普及する中で、コンテンツの魅力を高める取り組みが重要となる。
(2023/10/12 12:00)
総合1のニュース一覧
- 【早読み特選】トヨタ・出光、EV用全固体電池の量産で協業 27年実用化へ(23/10/12)
- ホンダと三菱商事、EVで電力需給調整 バッテリー活用の共同事業へ覚書(23/10/12)
- 東芝、12月20日に上場廃止 来月総会で株式併合付議(23/10/12)
- NTTコミュニケーションズ、電話6分で認知機能判定 AIで声・回答内容分析(23/10/12)
- インタビュー/日立グローバルライフソリューションズ常務取締役COO・竹中寛氏(23/10/12)
- メディカル・データ・ビジョン、医療機関向けにオンラインセミナー(23/10/12)
- 政府、電子部品を特定重要物資に指定検討 MLCCなど確保(23/10/12)
- 日本グリーン電力開発、ココナツからSAF原料 100億円投じ千葉に製造施設(23/10/12)
- 東証改革1年半 成果と課題(中)育てユニコーン企業(23/10/12)
- 9月の工作機械受注、11%減1339億円 日工会(23/10/12)
- 産業春秋/官民あげてAI人材育成を(23/10/12)