[ オピニオン ]

産業春秋/自販機の故障

(2016/5/19 05:00)

職場にある飲料の自動販売機。コインを投入してボタンを押したが、コーヒーが出てこない。釣り銭も戻っていない。もう一度コインを入れても、やはり反応がない。

3回分を飲み込まれたところで「故障の時はここへ」に電話。オペレーターに自販機の管理番号を告げると「すぐに担当者が向かいます」と言われた。電話を切った直後に「すみませんでした」と若い男性職員が現れた。

あまりにも素早い対応に戸惑う。ただ最近の自販機は通信機能を搭載している例があると聞く。広い範囲から膨大な販売データを自動収集して商品開発や品ぞろえに利用する。品切れや故障の情報が伝わったか、あるいは苦情の電話が偶然、近くにいた担当者の携帯端末に連動したのか。

いろいろ想像した上で「どうしてこんなに早く来られたのですか」と尋ねた。すると「しばらく前に故障の連絡をもらったので会社を出て、いまこちらに着きました」との返答。

なんのことはない。先に電話した人がいたという極めてアナログ的な偶然が起きただけ。「ITでサービス革命が起きる」という思い込みが自分の中にあったことに気づかされた。コインは無事に帰ってきたが、ブラックのコーヒーの苦みが少し増した。

(2016/5/19 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン