(2024/10/31 12:00)
通信販売の隆盛で電子商取引(EC)の物流が増加する中、トラック運転手の不足も重なり、物流現場の効率化が改めて問われている。東芝は倉庫現場でロボットなどによる機械化に加え、デジタル変革(DX)も同時に進める物流ソリューションの開発・提供に力を入れており、物流の効率化や省人化に貢献していく。
東芝が開発を進めるのは、物流現場における商品や設置条件に応じて柔軟に対応する「ライトアセット物流ソリューション」。東芝が製造業の現場で培った物流ノウハウから生み出した倉庫運用管理システム(WES)を中核に、搬送ロボット、ピッキングロボットなどを顧客の要望に応じて組み合わせる。
大規模な自動倉庫では稼働までのリードタイムが半年以上かかることもあるが、東芝の方式なら3―6カ月以内に稼働できるという。また、コストも自動倉庫より大幅に抑えることができる。
東芝子会社である東芝インフラシステムズ(川崎市幸区)のセキュリティ・自動化システム事業部の立川寛技師長は、「物流倉庫をいかに効率化させるかが顧客の課題になっている」と指摘した上で、「フレキシブルであり、その後の拡張も可能なため、容易な導入を実現する」と強調する。
ソリューションの中心となるWESは人とロボットなどの機械、そしてシステムのデータの「見える化」、そのデータを使う「分析」、それに基づいた「最適化」をすることで、刻々と変化する倉庫の状況に合わせて対応する。工程の進捗(しんちょく)把握、変化する倉庫内の作業量を機械学習で予測、出荷バースの割り当ての最適化でトラック運転手の荷待ち時間の削減などの効果を見込める。
(2024/10/31 12:00)
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