特集・連載
日刊工業新聞電子版に掲載された人気の連載企画をまとめています。(記事は掲載日時点の内容です。)
ピックアップ
2018年1月~6月
-
【電子版】マーケティングの出番ですか? (28)「顧客戦略の温故知新」 (2018/4/14)
筆者は昨年、住宅ローンの借り換え、携帯電話のキャリア乗り換えを行いました。ローン借り換えは、やや変則的ですが、同一銀行での低利変更、キャリア乗り換えは新規加入者向けの特典をきっかけに他社に移行しました。 読者の皆さまの中にも、同様の経験を通して各社における既存顧客対応の巧拙を感...
-
【電子版】マーケティングの出番ですか? (27)「マーケティング施策の生産性向上」 (2018/4/7)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(26)AI適用製品とマーケティングの進化 (2018/3/31)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(25)事業開発としてのM&A戦略事例 (2018/3/24)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(24)生活者の真意を見極める「抗菌」の話 (2018/3/17)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(22)会社の「強み」を明確にせよ! (2018/3/3)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(21)お客様との「接触の場面」を設計する (2018/2/24)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(20)女性マーケターの着眼点と思考回路 (2018/2/17)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(19)ワークショップの事業モデル (2018/2/11)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(18)ワークショップを開発する (2018/2/3)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(16)そのデザインはストーリーを語っていますか? (2018/1/20)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(15)グローバル市場で日本企業の巻き返しなるか (2018/1/13)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(13)新たな進化を見せる若者世代 (2017/12/30)
2017年
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(12)One for all, all for one (2017/12/23)
「企業」はモノを作り、売る。「顧客」はモノを買い、利用する。 この「企業」と「顧客」とのモノの売買、関係を、如何にマネジメントするか、長年マーケティングは腐心してきました。QCD(Quality,Cost,Delivery)は、モノの価値を顧客に訴求する上で重要視されていますが...
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(11)女性の感性が本当に成功を呼び寄せるのか?(Part2) (2017/12/16)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(9)ビジネスの差別化要因が『知的資産』に変わった (2017/12/2)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(8)問題の本質を探っていく「なぜ?」5つの視点 (2017/11/25)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(7)市場調査データを読み解く (2017/11/18)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(5)今の仕事を見直す4つのチェックポイント (2017/11/4)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(4)市場を創造するアプローチ (2017/10/28)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(3)顧客ニーズを知る調査とは (2017/10/21)
-
【電子版】マーケティングの出番ですか?(2)ユーザー目線で開発する (2017/10/14)
-
【電子版・新連載】マーケティングの出番ですか?(1)組織を変革する (2017/10/7)
- 前へ
- 次へ